2015年6月20日 by admin

諦めたくない!人気の駅から「近くて安い」賃貸のお部屋探し

目当ての駅の一つ隣をチェックしましょう

人気の高い駅周辺では、賃料の相場も当然高くなりがちですが、やはりせっかく新しいお部屋を探すなら、憧れの地域に住んでみたいものですよね。そのためにはまず、気になっている駅の一つ隣の駅で物件探しをするのがオススメです。特に首都圏などでは、電車の駅同士はそれほど離れているものではなく、徒歩圏内と言える場合がほとんどです。しかし、人気の高い駅周辺と比べると賃料の相場は低くなりますから、経済的な負担を抑えつつ、お目当ての駅の近くに住むことが出来るのです。

急行の停車駅には注意!

隣駅周辺でお部屋を探すことで、家賃の問題がクリアできても、もう一つ気をつけておきたいことがあります。それは、急行電車が停車する駅かどうかです。つばり、家賃がやや下がる分、駅の利便性はやや落ちるという場合もあるのです。通勤・通学などで急行を利用したい場合は隣駅まで歩く必要が出てきますから、「朝、出来るだけゆっくり寝ていたい」という方の場合は、注意が必要ですね。駅の運行表や乗り合わせの時間なども、確認しておくと安心です。

お得な物件は、早い者勝ち

賃貸のお部屋探しにおいては、「良い物件は早い者勝ち」と言われています。特に人気の高い地域やその周辺では、部屋を借りたい人も大勢いますから、良い物件は空いてすぐに埋まってしまうことも…。物件探しをするなら、最も空き部屋の出やすい2~3月がオススメだと言えます。どういった部屋に住むかは、より良い生活を送るためにとても重要な要素です。出来るだけ多くの物件情報の中から、予算と相談しつつ理想に合ったお部屋を見つけたいものですね。

名前と住所、名前と電話番号、お買い物記録、とにかく自分の特定や生活状況がわかるものは、ぜひ、シュレッダー処理をしましょう!個人用の小さなものからハサミタイプのものまで案外、気軽に準備できます。